普段着や礼装。単と袷。
着物にはたくさんの種類があります。
どんな場面でどんな着物を着たらいいか、迷ってしまいますよね。
「着物を着てみたいけれど、いろいろ制約があって難しそう…」
そんな風に思っている方は必見!
今回は、手軽に着物が着れる「和洋折衷コーデ」について解説していきます。
ちょっとそこまでのお出かけに、着物を取り入れてみませんか?
和洋折衷コーデってなに?
「和洋折衷コーデ」とは、着物と洋服を組み合わせたコーディネートのことです。
着物姿でブーツをはいたり、洋服の上に羽織を合わせたり。
「レトロ」「モダン」な雰囲気が魅力です。
これと決まった制約がないため、着物初心者さんでも挑戦しやすいですよ。
ちなみに、しっかりと着付けを学んでみたい!という方には、こちらの記事もおすすめです。
浴衣で和洋折衷コーデをしたい方はこちらを参考にしてみてください。
和洋折衷コーデのやり方
和洋折衷コーデには決まったやり方はありません。
自分が「かわいい!」と思うコーディネートをしていいのです。
でも、そう言われると逆に困ってしまいますよね。
そこでここでは、和洋折衷コーデによく使われるものをインスタの画像とともにご紹介します!
着物
まずは着物です。
シックで洋服っぽい色柄もよし。
ザ・レトロなものもよし。
昔の着物はサイズが小さいものも多いですよね。
和洋折衷コーデならスカートやシャツを合わせることも多いので、サイズの小ささをカバーすることもできます。
和洋折衷コーデをするなら、以下のような着物もおすすめ!
レースの着物は、コーディネートの主役になってくれますよ。
袴
袴と聞くと、卒業式をイメージする方が多いかもしれません。
けれども、卒業式以外で着てもいいのです。
卒業式のイメージの強い「花の刺繍の入った袴」もいいですが、無地やレトロな柄の袴も素敵です。
着物の上に着付けるので、多少着付けがぐちゃぐちゃになってしまっても大丈夫!
実は袴は、着物初心者さんにもぴったりなのです。
和洋折衷コーデをするなら、以下のような袴もおすすめ!
くすみカラーがかわいい袴は、お洋服感覚でコーディネートできますよ。
羽織
普通のお洋服の上に羽織を羽織ると……あら不思議!
立派な和洋折衷コーデの完成です!
着物の着付けは不要なので、
「上手に着物が着れない」
「着物を着る時間がないけれど、和を取り入れたコーディネートをしたい」
という方にぴったりです。
和洋折衷コーデをするなら、以下のような羽織もおすすめ!
レースの羽織は、お洋服にもお着物にもよく似合いますよ。
シャツ・ブラウス
和洋折衷コーデと言ってまず思い浮かべるのは、着物にシャツやブラウスを合わせることかもしれません。
レースやフリルの付いたシャツやブラウスを合わせると、可愛らしい雰囲気になります。
長襦袢の代わりに着るので、着付けの時間短縮にもなりますよ。
和洋折衷コーデをするなら、以下のようなブラウスもおすすめ!
フリルの付いた襟と袖が着物からちらりと見えて、女の子らしいコーディネートになります。
スカート
「着物に袴」は定番ですが、「着物にスカート」も似合います。
ふんわりとしたシルエット。
そして袴よりも着るのが楽ちんな点が魅力的です。
和洋折衷コーデをするなら、以下のようなスカートもおすすめ!
ふわっとボリュームのあるチュールスカートなら、着物の重なりも響かないので安心です。
ブーツ・靴
和洋折衷コーデに取り入れやすいアイテム。
それはブーツや靴です。
最近は、浴衣にサンダルを合わせている方もよく見かけますよね。
普通に着物を着ていても、ブーツや靴を履くだけでがらっとイメージが変わります。
「あまり着物を着ないので、草履に馴染みがない」
「今日はたくさん歩くので、はき慣れた靴がいい」
そんな方・そんな時にぴったりなコーディネートです。
和洋折衷コーデをするなら、以下のような靴もおすすめ!
重厚感のあるドクターマーチンは、レトロ感漂う和洋折衷コーデによく似合いますよ。
帽子・ベルト
小物合わせを楽しむのも、和洋折衷コーデの醍醐味の一つ。
帽子をかぶってみたり。
帯締めの代わりにベルトを締めてみたり。
ちょっとした小物で、印象が変わります。
和洋折衷コーデをするなら、以下のような帽子もおすすめ!
ころんと丸みのあるベレー帽は、着物との相性抜群です。
持ち物にもこだわりたい方には、こちらの記事もおすすめです↓
和洋折衷コーデは着物初心者さんにもおすすめ!
和洋折衷コーデの魅力はこちらです。
- 着物の制約にとらわれない
- シャツ・スカート・ブーツなど選択肢が豊富
- レトロな雰囲気がかわいい
季節によって着れる着物が変わるといったこともないので、ルールに詳しくない着物初心者さんでも安心です。
ぜひ、自分らしいコーディネートを楽しんでみてください♪